2023/12/29

さつまいもの収穫終了!皆さんに召し上がって頂きました!🍠

こんにちは!

しょうじゅファーム秋冬の収穫物第一弾!

さつまいもの収穫が11月上旬から行われました!


皆さんにお手伝いをしてもらい、

4つ区画ある屋上の畑の2区画を占めるさつまいもの収穫です!


ボリューム満点!

1区画が6m×1.4mの中々大きい畑ですが、


そのうちの2つともなると、なかなかの面積です!

大勢の利用者の皆さんにお手伝いしてもらって、

やっと収穫できるボリュームです(^^)/


なんとその総量およそ50kgほど!


大収穫ですね🍠!


収穫したさつまいもは、新聞紙にくるんでもらいます。

水分を少ない状態にして1か月程度の保存をするのです💡


そうすることで、じわじわとさつまいのの中のでんぷんが

糖分に変わって甘くなるのだそうです!

そして1か月、、、、!


まずは厨房の皆さんにお願いして、さつまいものスープを作りました!

とろとろで芋がたっぷり入ったさつまいもポタージュです!


これがとっても美味しい!

利用者の皆様に大人気でした!


そして石焼き芋!

1Fの暖炉にて、じっくりと火を通します!🔥


加熱中はみんなで暖炉を楽しみました♪

音楽をかけて歌ったり、焚火についての思い出を語ったり、、、、

そんなふうに楽しんでいると、、、焼き芋完成!


とっても美味しそうですね!🍠

今年は他にも大根、白菜の収穫があります!

屋上の畑に散歩に行って作物を眺めて🥬

そしてその作物を食べる!

贅沢なひと時ですね♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿