2020/03/21

しょうじゅファーム2020年春の苗植え

皆さんこんにちは!
 
寒い冬もそろそろ終わりの予感がしてきましたね(*'▽')
 
やっと、暖かい春がやってきそうです!
 
春と言えば植物!お花!農業!
 
ということで、今年も、
 
しょうじゅファームに沢山の植物を植えてきました!
 
とある晴れた日の午前中、当施設営繕スタッフが前準備。
 
冬の間に少しだけ荒れた土地を生き返らせます。
 
雑草をとり土を耕す。
取り忘れていたじゃがいもの収穫。
 
 
見事に土地が生き返りました( ;∀;)
 
午後の、南中を終えた暖かい時間帯15時頃に苗植え開始!
今回は3名の利用者さま参加してくださいました(*´▽`*)
 
 
その中のおひとりの方が園芸・土いじりに詳しく、いろいろ教えてもらえました♪
 

里いもやじゃがいもを植えて、、、
 
 
球根をたくさん植えた花壇に半分スペースが残っていたので
そこに新しく花の種と球根を植える。
 

スタッフと入居者の皆さんが協力して、
 
素敵なファームができあがりつつあります!(●´ω`●)
 
そんな中、ねぎを苗ごと植えたら入居者さんからダメ出し!笑
「それでは育たないからバラして植えないと」
ていねいに苗を小分けにして寝かせるように植えなおす。
 
これで真っすぐ伸びていくとの事。
 
いやあ、やはり熟練の業師には適わないですね(; ・`д・´)
 
 
もっとあったかくなってくると、野菜や花に溢れた
 
素敵なしょうじゅファームができあがることと思います!
 
コロナの落ち着いた頃に、ぜひいらしてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿